本日もいいひだね便りPart 115

ひだね基山店井上です(・ω・`)

本日のテーマ?は

『店内全面禁煙🚭』

目前に井上が考えてみた事 でしょうか?

明日4/1(水)より

ひだね全店店内全面禁煙が

スタート致します💦

禁煙の取り決めは、

勿論ひだねだけではなく、

飲食店全体に要請されました社会的取り組みです。

各飲食店の選択肢は大きくは3つ。

1)店内全面禁煙

2)喫煙可の店舗

3)必要な設備を設置した上での分煙

 

ひだねは炭火焼をメインとしました

『居酒屋』。

お酒を楽しむ場ですので、

どうしてもおタバコがセット❗️

というお客様、

常連様も多くいらっしゃいまして

『え〜吸えなくなるのー⁉️』

『居酒屋で吸えないとかあり得ない!』

『吸える店舗にしといてよ〜』

とのご要望はあったのですが…

喫煙可の店舗としてしまうと、

・お子様の入店が出来ない

(家族連れのお客様の入店ができない)

・未成年のアルバイトを雇用できない

(現基山で頑張ってくれていますメインのアルバイトスタッフさんは未成年さんがいるんです💦)

分煙をするにしても制約が厳しく、

なかなか個人店では

設備や敷地、金銭面的にも難しいのが現状ですので、

たぶん余程資金がある店舗か

カウンターだけくらいの小規模なお店さんでもない限り

1)を選択されているのではないでしょうか。

(おそらく大きなチェーン店さんでもだとは思いますが…)

ということで

愛煙家の皆様には申し訳ございませんが、

店内全面禁煙🚭という選択をさせて頂きました(・ω・`)

井上自身はといいますと、

タバコは吸いませんし、

酒も弱いのでまぁ飲む事ほぼございません。

(なぜ居酒屋勤めてる?って話ですね(笑)居酒屋のメニューだったり、つまみ、雰囲気は大好きなんです✌️)

『だから他人事でいいよな〜』

とか思われてるかもですが、

吸う人自体が少ないと言われてる井上の世代でも仲のよい友達は愛煙家ですし、

自分の親はヘビーもヘビーなヘビースモーカーですし( ´Д`)y━・~~

(どんだけ吸ってんだ⁉️ってカンジですね( ̄Д ̄)ノ)

ひだねのスタッフも社員、アルバイト問わず喫煙者が多いですし、

(『飲食従事者がタバコって』( ̄^ ̄)と思われるかもしれませんが、井上が勝手に推測するにそのままだとストレスになってしまうくらいたぶんあの方々は繊細過ぎる味覚を少しでも誤魔化す為なんだと思います笑)

井上自身も全く吸った事がない訳では無いんです(-.-)y-., o O

(以前先輩スタッフに『〜はタバコも酒呑まないから居酒屋のお客さんの気持ちって分かんないやろーね』と言われ、売り言葉に買い言葉で吸ってヤローじゃねーか⁉️と。幼いですよね(笑))

親と同じ銘柄、友達と同じ銘柄、先輩の銘柄などなど吸ってみたものの井上の場合は愛煙家になるほどではなかったようです。

ですが、

落ち着ける。

気分がリセットできる。

間をつなげられる。

気付いたら吸っている。

必需品。

お酒やコーヒーのお供。

など愛煙家の方々の感覚や視点てきなものは全く分からないでもないかな➿と思います(・・;)

井上の場合はなんとなくの口寂しさからいつもなんか食べてしまう自分からすると、それを紛らわすのにちょうどいい感じはしてました➿

(単に好きな女優さんの喫煙シーンっぽくカッコつけたいだけな部分もありましたが笑)

やはり先輩のいう通りなのか?(・・?)

完全には勿論ムリですが、

相手の立場を考えてみる

想像してみる

僅かばかりでも体験してみる

って色んな事が分かるのかもと思いました。

本当は愛煙家とは反対の禁煙推奨家側の視点も掲載してみて結論に至りたかったのですが…まだまだ文章が下手な井上。

長ーくなって、

プラスちょっとつかれたのでまた次のブログで続きを綴りたいと思います(゚∀゚)

以上ひだね基山店井上でした➿

また続きも読んで色々考えてみてもらえたら嬉しいです😃

PAGE TOP