本日もいいひだね便りPart 117

ひだね基山店井上です(゚∀゚)

休業中にて時間もございますので、気ままな投稿を続けさせて頂こうかなと思います。

前々回の店内全面禁煙についての投稿の続きでございます。

愛煙家の皆様からすると、

禁煙を求める様な人間は居酒屋に来るな!的なニュアンスも聞こえかねませんが、

とりあえず、

喫煙者の皆様の大多数にとって

タバコは、

スマホや財布、御守りなど

なくてはならない必需品。

なんですねヽ(´o`;

(井上にとっての書物と同じでしょうか?( ̄∇ ̄))

 

あくまで井上が考えた、

喫煙者・愛煙家の考えや見方

の次は

あくまで井上が考えた、

禁煙賛成◎(≒喫煙反対)の考えや見え方について。

まずはざっとあげてみました。

 

・ヘビー具合に比例し、いらぬ費用がかかる

(↑だけでなくお酒や賭け事、趣味何事も程々であるべきですね)

・肺癌など様々な病気のリスクが上がる

(↑百害あって一利なし。病気のリスクを自ら購入した上で今度は治療をする為のさらなる医療費の支払い…バカじゃないの?って私の姉はいつも言ってます。)

・臭いや黄ばみなど、煙自体の不快感など周りへの影響

(シャツとか壁とか障子とか歯とかやられます)

・子供や妊婦さんなどへの身体への影響

(これだけは絶対的に気を付けて頂きたい💦勿論、フツーの大人も長年近くに居ると副流煙による病気のリスクがご本人より上がります。

井上もか⁉️((((;゚Д゚)))))))  )

論理的に対決すれば

こちら側の方が圧倒的に有利かもしれませんね笑

(タバコでめっちゃ税金納めてんのに‼️っても言われそうですが。)

 

 

タバコに対して無法地帯状態でした昔に比べ、

現代は規制やマナーが基本的には定着していて

ひだねのスタッフや常連様の中にもも

・子供のいる場では吸わない

・家の中では吸わない

など自分なりのルールを設けられて気を付けられている方もいらっしゃるようです。

ですが、

やはり

今でも道端でタバコの吸殻は見かけます。

車から吸殻をポイ捨てする人がいます。

火のついたタバコをくわえたまま、持ったままお子様と関わる人がいます。

禁煙の場でなければ妊婦さんやお子様がいても平気でタバコを吸う人がいます。

 

こんな喫煙者はごく一部かもしれない。

私の周りの喫煙者の方はきちんとマナーを守り周りの方々に対しても十分過ぎる程に気を遣われていらっしゃる方々ばかりです。

ですが実際、

タバコにまつわる問題はつきません。

また妊婦さんはお腹の大きな方とは限りませんし、呼吸器系の疾患をお持ちの方も見た目だけではわかりません。

今のコロナの状況による補償や対策と同じく、

すべてを同じく網羅する、

全員に平等に、

全員に等しく、

というのは、

どんなに頭のいい人が、

何人も集まって、

時間をかけてよくよく考えても

難しい。

じゃあ、

今、現実的な対策として、

私たちの大多数が、

今よりも少しでも

快適に生活する為に

私たちに出来る事。

きっとそれへの

ひとつの方法、

不器用かもしれない一歩

が、

『飲食店の店内全面禁煙』

なのかもしれません。

 

以上

井上が休業中に

なんとなーく考えてみた

店内全面禁煙🚭についてでした。

ではまた👋

ご意見・ご興味ございましたら、

はたまた単なる暇つぶしでも笑

みて頂けますと嬉しく思います。

ひだね基山店井上でした(*´∀`)♪

p.s

名探偵コナン純黒の悪夢。

最高に泣けてきます。

やはりコナンは私に

勇気を

やる気を

元気を

癒しを与えてくれます。

皆さん、

来週もstay homeにて

コナン君を観ましょう。(*´꒳`*)

PAGE TOP