本日もいいひだね便りPart86

ひだね基山店井上です(*´Д`*)

3連休明けの本日、ひだね基山店はお休みを頂いております。

近辺をうろついておりますと、残念ながら連休明けと言う事でお休みのお店が多い様子…ですね💦

(ちなみにひだねの鳥栖店は営業しておりますのでお店お探しの方はぜひともお問い合わせを!)

 

まず、なによりびっくりでしたのが先日の台風の影響による暴風!

皆様大丈夫でしたでしょうか?

電車やバスだけでなく、タクシーや代行業者様さえ運行不能∑(゚Д゚)

ひだねでもご予約のキャンセルが相次ぎました💦

店長とともにたぶん警報のわりに意外と大したことない感じだろうと思っておりましたら…

小郡では停電!

基山店では野外にある備品が何度も吹き飛ばされ…あげく川に落ちてしまい店長とともにワタワタ、バタバタとしておりました( ;´Д`)

やはり備える事に越したことはないなーと痛感いたしました…

ですが

そんな天候でもご来店下さるお客様が多々いてくださり、本当に有難い限りでした。ですが皆様も対策・準備は是非とも万全に!

ひだね基山明日よりまた営業スタート!

新たな社員さんも加わり新体制でございます!アルバイト含め全員でサポートしてまいりますがですが不慣れな部分がまだまだございますので温かくお見守り頂ければ幸いです(´∀`)

近頃は海の調子が良くなくお魚の数量や種類があまりはいらないのですが、

その分基山店店長お手製の料理が続々と登場しております‼️

・モツ煮込み

・一口メンチカツ

・トロトロ茄子の天ぷら

などなど↑店長しかレシピを把握していないものはそのとき仕込んだ分のみの提供の為数量限定です!是非ともお早めにご注文!ご賞味下さい٩( ᐛ )و

 

 

p.s

本日のご紹介はこちら↓

『売り上げを減らそう』

佰食屋 中村朱美

前回と同じくまずタイトルに衝撃を受けました。

・女性が経営する飲食店

・100食以上は売らない

・飲食店でも残業ゼロ

気になるキーワードがいっぱいでこちらも一気に読んでしまいました💦

居酒屋=男性社員というイメージがあるのか、まだまだ頼りなさげに見えてしまうのか(←の可能性大だと思いますが(泣))、今だにアルバイトさんと思われております井上…

自分の気持ちとしては食に携わる仕事をできる限り究めていきたい!ですが現実として男性社員より腕力や体力は劣りますし、体調の波もある、きっと色んな面で配慮を頂いたり、お気遣いを頂いてる。将来的にも体力的に大丈夫なのか、もし家庭ができたら?と正直不安や心配は尽きないわけで…

飲食店でもこんな働き方がアリなんだ!まさにと『目からウロコ‼️』のないようでした。働き方改革が難しいと思われていた飲食業界でこんな事が出来る。

きっとこれは飲食業界や女性だけでなく、様々な業界や色んな価値観・生活背景がある方が持続可能な働き方を望める、実現する手助けとなるのではないかなと感じました。

またもっともっと実現出来るやり方やアイディアってあるんじゃないかなと希望が湧く一冊でした。

ガッツリ死に物狂いで仕事に打ち込む、

最低限の生活出来る分だけの仕事をし仕事以外の時間を重視したい、

1人ひとり色んな価値観・考え方・ものさしがあるとは思いますが、『働き方を選べる』『持続可能な働き方ができる』っていうのは多くの人にとってプラスに働く気がします。

ただただ時の流れに身を任すのではなくちょっと立ち止まって自分を、大事なものを見直してみるきっかけに是非読まれてみて下さい。

以上ひだね基山井上でした(о´∀`о)

 

  1. ひだね基山店内装
PAGE TOP